名取☆もうそうしnight 10月19日放送


名取市放送部が制作する『名取☆もうそうしnight』は、

名取への愛があふれて止まらない、名取市役所の女子による、放課後のクラブ活動。

地域に飛び出し、リスナーの皆さんにお届けする 地元愛と妄想のラジオ番組です♪

コミュニティFM 『エフエムなとり なとらじ801』

毎週月曜日21:30~22:00 (隔週更新)

 

 

 

★★10月19日の放送内容★★

 

 『名取市歴史民俗資料館 館長が選ぶマニアック名取歴史遺産ベスト5聞かnight』(後編)

 今年5月に開館した、市民待望の施設「名取市歴史民俗資料館」。数々の出土品と解説などで名取の歴史を学ぶことができる施設です。

 名取市には東北最大の雷神山古墳をはじめ、紀州熊野三山を位置関係や地形なども写した形で勧請された名取熊野三社のほか沢山の文化財が存在し、名取☆もうそうしnightでも何回か取り上げてきました。

今回の名取☆もうそうしnightでは、文化の秋、もっと名取の文化財を掘り下げたい…!ということで、名取市歴史民俗資料館の館長にマニアックな目線で名取の「文化財ベスト5」をご紹介いただきます。

後編の今回はいよいよ第2位と第1位をご紹介。

果たして館長は、どんなマニアック名取歴史遺産を選ぶのでしょうか…?!お楽しみに!

 

 

【We are 名取 シビルエンジニアーズ!】

―名取の土木・建築遺産を調査せよ!-

「東北の8MILE~名取の南北幹線道路」

 「8MILE」はアメリカのラッパー エミネムの半自伝的映画。主人公が住む街にある「8マイル・ロード」は貧困層と富裕層を隔てる境界線。貧しい青年がラッパーとして成功し「8マイル・ロード」の向こう側へ行くことを夢見てマイクを握る物語です。

 名取の南北幹線道路は古来より国府多賀城、城下町仙台といった輝く都会に繋がっていました。そこで、10月と11月のシビルエンジニアーズは「東北の8MILE」と銘打って、名取の南北幹線道路をご紹介します。

 第2回目の今回は生活に密着したお店などが並ぶ「県道仙台館腰線」の話です。

今年5月にオープンした名取歴史民俗資料館。名取が誇る「熊野三社」についての展示も充実しています。

名取熊野三社の位置関係や神楽などについて学習できる展示。

名取熊野三社がいかに人々の信仰を集めていたかを物語る「板碑」が多く残っているのも名取の文化財の特徴です。

10月20日(火)ひる12:00~《再放送》

10月26日(月)夜9:30~

10月27日(火)ひる12:00~

 

 

 

公式Facebook https://www.facebook.com/名取もうそうしnight-1604411109813741/

公式Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UChj202oJspvZ441mcOGs4mw

ページトップへ